言語/Language: ja

JavaScriptでブロック崩し

スクリーンショット

JavaScriptオンリーのブロック崩しの実装です。

サンプル
JavaScriptファイルをダウンロード

単なるブロック崩しじゃつまらんので、外部関数にしてライブラリとして使えるようにしてみました。
さらに画像を使って脱衣ブロック崩しもできる仕様にしてみたw

使い方

HTMLファイルを作成し、headタグ内に以下のように書いてください。

<script type="text/javascript" src="block.js"></script>

bodyタグには何も書かなくておk。
このタグより前にJavaScriptでonInitという関数を定義しておくと、初期化前に読み込まれます。onInitの中で設定変数を変更することができます。block.js自身を書き換える必要はありません。

onInit()において設定可能な変数は以下のとおりです。

名称 説明
stageHeight ステージの高さ、ピクセル単位の整数
backgroundColor ステージの背景色、HTMLの指定方式
backgroundMarginLeft ステージの左の余白、ピクセル単位の整数
backgroundMarginTop ステージの上の余白、ピクセル単位の整数
backgroundMarginRight ステージの右の余白、ピクセル単位の整数
backgroundMarginBottom ステージの下の余白、ピクセル単位の整数
blockLeft ステージの左右端からブロックまでの余白、ピクセル単位の整数
blockTop ステージの上端からブロックまでの余白、ピクセル単位の整数
blockCountX 横方向のブロック数
blockCountY 縦方向のブロック数
blockWidth ブロック1つの幅、ピクセル単位の整数
blockHeight ブロック1つの高さ、ピクセル単位の整数
blockColors ライフごとのブロックの色、HTMLの指定方式
blockImagePaths ライフごとのブロックの画像のパス、要素数はブロックのライフの最大値+1とすること、画像がない場合は要素を空文字列にする
barY バーの上端の座標、ピクセル単位の整数
barWidth バーの幅、ピクセル単位の整数
barHeight バーの高さ、ピクセル単位の整数
barColor バーの色、HTMLの指定方式
ballRadius ボールの半径、ピクセル単位の整数
ballColor ボールの色、HTMLの指定方式
penetrateBallColor 貫通弾の色、HTMLの指定方式
messageColor メッセージの色、HTMLの指定方式
messageFontSize メッセージのサイズ、「100%」などCSSで使用する形式
maxLife プレイヤーの最大ライフ
penetrateRegionWidth 打ち返すと貫通弾となる領域の幅、ピクセル単位の整数
maxClearMessageCount クリアのメッセージが消えるまでのカウント(フレームレートは30)
initialBlockLives ブロックのライフの初期値の配列、要素数はブロック数と同じにすること、nullならぜんぶ1を指定するのと同じ
startMessage 開始時のメッセージ、${life}はプレイヤーのライフに置換される
gameoverMessage ゲームオーバー時のメッセージ
clearMessage クリア時のメッセージ

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